スポンサーサイト 


週末だし、息抜き…読書の秋! 

人気blogランキング FC2 blogランキング
よろしくお願いします。


突然ですが、ここで問題です!


片道が60kmの道路を、行きは2時間かけて向かい、帰りは1時間かけて戻ってくる自動車があります。自動車の行き、帰り、および往復の平均時速を求めなさい




簡単簡単!




「平均時速だろ? 行きは30キロ帰りは60キロ平均は45キロじゃん。」




いくらなんでもバカにすんなよ!




これだから、いくら勉強したって100点取れないんだわ…泣。
 

 
成績優秀なみなさんは、すぐに気づかれたことでしょう。


では、軽く解説。


平均時速45キロで往復3時間走ったら135km進んでしまう…。
120km走れば往復できる道路なのに。


と言うわけで、


120km(往復)÷3(往復の所要時間)=40


正解は、平均時速40キロ


* * * * *



一見ひっかけ問題のようだが、冷静に対処すれば小学生でも解ける問題。

中学受験するガリ勉クンにハナで笑われてしまいそう。
(うわ~情けねぇ…)




相変わらずこんな調子じゃ、しょうもない高額有料商材バナーリンク、思わずクリックしちまいそうだわ…。



* * * * *



爆転』のレビューに、まともに取り組まずに、ちょっとモチベーション下がり気味の管理人です。

「週末だし、更新しとこう…」と思い、今読んでいる書籍から、ネタを拝借しました。

もともと文系出身の人間なので、算数はともかく、数学や科(化)学の成績がいつもダメで、よく悩みました。
(数十年も昔の話)

あるとき、本屋さんで手にした文庫本にショックを受けて、今さらですが、ちょっとまじめに読んでいます…。


【参考文献】
『算数・数学が得意になる本』
(芳沢光雄・講談社現代新書)


しまった!アマゾンにこのサイト登録するの忘れてたじゃん…



PS.
爆転』も、また読まなくちゃ…時間ないんだけどね。

ついでだから、宣伝だけしとこかね…。

爆転

【沼倉×インフォ侍】◆ブログアフィリエイト最終奥義◆超爆裂!大逆転アフィリエイト

 
スポンサーサイト

コメント

軽くまとコメ!

今日も一日終わろうとしています。

>リョウさん

今日は株価下げまくりです。
(ワタシの資産も減りまくり)
もう言葉が見つかりません…トホホ。


>ミッチさん

うわ~、もしかして!?!?
やっぱりそうだったんですか。
んじゃ、また行きますね。(笑)
 

ウオッチャさん、こんにちは!

先ほどはご訪問、コメントありがとうございました☆
モチベーション、復活するのを祈ってます♪
そういえば、とある場所でウオッチャさんの足跡がついていました^^
またきます!
応援ポチン♪
  • [2006/11/20 16:41]
  • URL |
  • 美人コンサル ミッチ@情報商材
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウォッチャさん、こんにちは~。

リョウです(・∀・)。

いつもありがとうございます。

株価下がってるんですか。

あらら。。

応援くりーっく。。。
  • [2006/11/20 14:46]
  • URL |
  • ヤフー、ブログ/ウェブログ情報アフィリエイトで月収29万円
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みなさん、こんにちは!

まとコメ、ごめんです!

週末、しばらくネットから離れておりました。

別に、お出かけしたとか、
ネットが重荷になったとか、
そういうわけでないないのですが、
ちょっと気分転換に…。

おかげで、ネタ探しとか、コメントのお返しとか、
溜まりまくってますが、ボチボチ突撃いたしますので、
もちっと待っててください。

では、のちほど!

情報商材ガイドナビ

脱職人です。社員をほったらかしで海外旅行中の社長が、今日帰ってくるのでやっとこさコメント回りができます。それでは、ポチッ

商材ウオッチャさん、こんばんは!

たまにはこういう頭の体操
良いですね♪

私にとっては重労働でしたが(汗)

応援してます。クリック!
  • [2006/11/20 00:26]
  • URL |
  • のぶ@楽しみながらアフィリエイ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お礼

商材ウオッチャさん、こんにちは!
杉田タンパク@お礼です。

相互リンクありがとうございました。
大変楽しいブログですね。
メモっとこ。。
たまには頭の体操も大事ですもんね!

これからも宜しくお願いします。
  • [2006/11/20 00:16]
  • URL |
  • 情報商材解体新書@杉田タンパク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★
商材ウォッチャさんこんばんわ~♪
---★---☆---★---☆---★---☆---★---☆

もうコタツからでることができない細木かずのこです♪


答えみるまで、必死に考えたのにヒッカケの平均45キロとも答えが出なかったのはワタシだけでしょうか?


そうならちょっと凹みます…。


ではまた応援させてください(*^-^)


(*`∇´)σ【応援】ポチン♪


  • [2006/11/19 20:35]
  • URL |
  • ◆情報商材鑑定士◆細木かずのこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウオッチャさん。
こんにちは。プチシニア留学生あきです。

おお、なるほど。
自分も文系なので、すぐに答えを見てしまいました。

『算数・数学が得意になる本』

自分にこそとても必要な本のようです。もっと勉強しなければ。

それでは今日も良い1日を。応援!
  • [2006/11/19 04:47]
  • URL |
  • 留学生あき@ページ表示不具合修
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウオッチャさん、こんばんは。

ロバートと申します。
爆転!のフォーラムから参りました。
よろしくお願いいたします。

平均時速ですね?しばらく考えました(汗
よくこんな問題考えつくもんですよね。


あ、勝手ながらリンク張らせて頂きました。
もしよろしければ相互して下されば幸いです。

情報商材 情報商材レビュー 稼げる情報はコレだ!
http://reviewinfo.blog67.fc2.com/

これからもいろいろと勉強させていただきます。

ではランキング応援クリックにて☆
失礼いたします。

ロバートでした!
  • [2006/11/19 00:12]
  • URL |
  • ロバートの情報商材 情報商材レビュー 稼げる情報はコレだ!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは、これくらいのレベルだとまだ何とかついていけますが、もっと難しくなるとお手上げですね。

では、ポチ!
  • [2006/11/18 21:43]
  • URL |
  • TOEIC最強の学習法 森泉 晃
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウオッチャさん、こんばんは。

わーい、ちゃあんと正解できたよ。

ボケが気になっていたけど
まだいけるかも?

気が向かないときは
放置プレーもありかも。

また来ますね。
応援してま~す!!   ポチ!

ウオッチャさん、こんにちは。

リョウです(・∀・)。

自分も文系です。
こうゆうのめちゃ苦手です。

考える以前に頭が拒絶します。

応援くりーっく。。。
  • [2006/11/18 11:48]
  • URL |
  • ヤフー、ブログ/ウェブログ情報アフィリエイトで月収29万円
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も同じ事思いました(笑

いやぁ、やはりちょっと待てよ、とゆっくり考えるのは必要な事ですね。
ついつい、知ってるつもりでちゃっちゃとやってしまいますが。。。

私も、本とか基本的に1回読んで終わりにしちゃうタチなんだけど、何回も読むと、新たな発見あるんですよね。
私も、過去に影響受けた本、読み直してみます。

何かひらめいたら、ウォッチャさんのおかげですw

こんにちわ、じゅんです!

いつも応援ありがとうございます。
私事ですが、今日から10日ほど旅に出ますので
皆様の所へしばらく訪問できません...

記事の方は更新してゆくつもりですので、
これからもよろしくお願いします。

今日はコピペで失礼します...

それでは、今日の応援ぽち!

わからん・・・

おはよ~!とけね~よ!
おばちゃんは数学のような高度な科目以前に算数が・・・。
ジンマシンが出るほど嫌い!
でも、若かりし頃は事務職だったのぉ
変やなぁ?
簿記と数学は違うらしい?
じゃ!

こんにちは!
先ほどはご訪問、コメントありがとうございました~^^
やっと体調も回復してきました☆
いやぁ仕事&ブログと忙しくて・・・
ウオッチャさんも気をつけてくださいね!
モチベーション落ち気味の時は思いっきり気分転換するのも良いですよ☆
応援ポチン♪

はじめまして。
ランキングから来ましたムーントリップと申します。

記事が楽しくて、時折おじゃましていましたが、
はじめてコメントさせていただきます。

私は、算数と数学は学生時代に
記憶の中に置き去りにしてきました。

またおじゃまします。
応援、ポチッ♪
  • [2006/11/18 00:22]
  • URL |
  • ゼロから始めた☆ムーントリップ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ども!☆

こんばんわ!
情報商材ぶっちゃけレビュー☆リーマン本田です。

ボクも間違いました…一応理系なんだけど(汗)

またお邪魔します。

応援♪ ぴっ!ぴっ!
  • [2006/11/17 23:21]
  • URL |
  • 情報商材ぶっちゃけレビュー☆リーマン本田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://freeinformation.blog80.fc2.com/tb.php/31-55042d76

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。
